アミストリー

編み物にはまった研究者の日記です。イギリスに住んでいます。

2017-06


-----------------------------------------------------------------------






-----------------------------------------------------------------------

ニットがたくさんのかわいい映画!

ロンドンヒースロー空港からシンガポールチャンギ空港まではおよそ13時間のロングフライトでした。
英語の勉強になるし、なにしろ時間はたーっぷりあるので映画を何本も観ました。

今回観た中で、編み物好きのみなさんにおすすめしたいのがこの映画!




ナニーマクフィーと魔法のステッキ(原題:Nanny McPhee)です。
手のつけられない7人のわんぱく兄弟とその父親(ちょっとダメパパ)のもとへ天からやってきた魔法使いのナニーマクフィーが、子供達(そして父親にも)に5つのレッスンをする、というお話。
舞台は19世紀のイングランドの村で、とーっても可愛いユーモアあふれる映画です。

そして観ていて目が釘付けになったのがニットの数々。
子供達が普段着として着ている模様編みのセーターとか子供用ベッドにかかっているモチーフつなぎのカラフルなブランケットとか、可愛いニットがそこかしこに登場するんです。
イギリスの昔の生活に根差したニットってこんな感じだったのかな、と思いました。

子供向けの映画なので、お子様と一緒に観るのももちろんオススメですし、
でも大人の私が観ても何も考えず素直に楽しめる映画なので、
ファンタジーがお好きならぜひ観てみてください!

ちなみにこの映画は第2弾もあります。



ナニーマクフィーと空飛ぶ子豚(原題:Nanny McPhee and the Big Bang)です。
こちらはニット登場率は低かったんですが、舞台は同じくイングランドなので男の子がフェアアイルのベストを着ていたりするのが見られます。
一作目とかわらずカラフルでユーモアあふれる世界観で、楽しめました。
一作目を観た後だとおっ!と思うシーンもありますよ♪

涼しくなってきたら、編み物しながらかわいい映画を観るなんていうのも良いんじゃないでしょうか^^



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

-----------------------------------------------------------------------






-----------------------------------------------------------------------

完成!オーガニックコットンでベビーブランケット

先週の土曜日から一週間バリ島に滞在してきました!
シンガポール航空で、イギリスへの帰り道はトランジットが20時間もあったので
シンガポール在住の友人のお家にお邪魔させていただきました。
赤ちゃんがうまれるというニュースを聞いて半年以上前からブランケットを編み始め、
なんとか間に合って今回直接渡すことができました。
友人は私のブログをたまに見てくれているようで、サプライズにしたかったのでこちらではいきなり完成画像です^^

babyblanket

赤ちゃんの手ってなんでこんなにかわいいんでしょうねぇー!


さてさてパターンはRavelryで見かけたBasketweave Blanketを参考にしました。

Basketweave Blanket

パターンはこちらの本に載っているようです。


が、多くの方は見れば編み方わかるんじゃないでしょうか。

糸はSublime Organic cotton DK、色はRice Puddingです。

Sublime organic cotton DK
(Ravelryの毛糸ページに飛びます。)

1玉50g, 110mで適正針は6-7号のオーガニックコットン糸です。
私は6号針を使い作り目139目で編みはじめ、4.5玉使いました。
それで6カ月の赤ちゃんがすっぽりくるめる位の大きさになりました。

編みあがりはぷるぷるっとした手触りで、すっごく気持ち良いです。
友人の赤ちゃんも喜んでくるまってくれたみたいです^^

渡した時の友人の喜ぶ顔が何より嬉しかったです。
編み物やっていて良かったなーと思った瞬間でした!

実はこの糸まだ手元に何個かあるのです。
今回友人にはとてもお世話になったし、さらにベビー用品編んで送ろうかな、と思ったりしています。
友よ、気長に待っててね!


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

-----------------------------------------------------------------------






-----------------------------------------------------------------------

かぎ針編みの洋書を買ってみた

お久し振りになってしまいました。着々と編み物はやってるんですが、更新が滞っております。。

猛暑のようで、実家のある山梨はなんか大変な気温になっていると聞きました。
みなさま体調にはお気をつけくださいね。

さて、先日本屋さんでかき針編みの洋書を買ったのでご紹介です。



The complete guide to crochet
by inside crochet

inside Crochetという雑誌の特別号で、かぎ針編みの基礎とパターン集がセットになっています。

棒針編みと同じくかぎ針編みの英語パターンも略語で書かれていることがほとんどなので、一冊参考書があるといいなと思っていたところで見つけた本です。
基礎事項は略語と共に編み方が図解されていて、略語と編み記号の表ものっていました。

そしてなんといってもこの本はパターンがすごく良いのです!

暑いなか冬物パターンをお見せして申し訳ないのですが。。。



このマフラーや、



かぎ針編みのかわいい靴下もたくさん載っているし、ウエアもこんな感じでかわいい!です。



涼しげ夏物。



このスカート編んでみたいです!



個人的に衝撃を受けたレギンス。この編みかたでショールとかもかわいいかもと思ったり。

この本のパターンは雑誌からの再録のようで、本誌inside crochetのHPでバックナンバーの写真を見ることができます。

HPはこちら↓
Inside Crochet

この雑誌、表紙はいかにも海外雑誌で実はあんまり好きじゃなかったんですが、パターンはかわいいものが多いです!HPを見ているだけでも楽しいです。
電子書籍としても販売しているみたいなので、お気に入りのパターンを見つけたらバックナンバーをデジタルで購入してみようかな?と思っています。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

イギリスは既に20度切るくらいの気温で肌寒く、秋冬物に目がいくのです。。。
短い夏だった。。。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

-----------------------------------------------------------------------






-----------------------------------------------------------------------

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

けむ

Author:けむ
イギリスにて化学と生物の間をさまよう研究者です。2010年夏以来編み物にはまった初心者ですがあいた時間はいつも編んでいます。
イギリス生活ブログ始めました。こちらです↓
アミストリーannex

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (1)
棒針編み (48)
かぎ針編み (27)
糸 (14)
レース (3)
その他 (9)

twitter

月別アーカイブ

rakuten

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

